ぼんぼん MAKEUP

コスメ・美容について

今年崩れにくかったベースアイテムetc

移転しました。

自動的にリダイレクトします。

この夏使った化粧崩れしにくかったアイテムをまとめておきます。

私自身、混合肌のインナードライの過剰皮脂タイプです。

人の10倍皮脂が出てしまう油田肌人間なので、完全皮脂防止とまではいきませんが、よかったなというものを忘備録としてしたためておきます。

 

※「崩れにくさ」でランキングにしていますが、同じくらいの効果の場合は仕上がり・使い心地・コスパを踏まえて順位を決めました。

 

 

 

化粧下地

第4位 マキアージュ ドラマティックスキンセンサーベースUV 

リニューアル前のものをサンプルで数回使いました(↑はリニューアル版)。

んー、しっくりはこなかったかな。

いつもより崩れにくいけど、やっぱり崩れてしまう。

現品購入はないかなーという感じ。

 

第3位 レブロン カラーステイUVプライマー

崩れにくいファンデを出しているレブロンの新作化粧下地。

結構評判が良かったですが、んーという感じです。

セザンヌの下地より保湿感があるのか、液が少しモタッとしてます。

崩れにくさはセザンヌとどっこいかな。

ニオイが独特で、糊?みたいな感じで苦手です。

リピはないけど、もしかしたら同じレブロンのカラーステイファンデと一緒に使ったら相性いいかも。

あとSPF40、PA+++なので夏の季節は安心できるかな。

 

第2位 プリマヴィスタ 皮脂くずれ防止化粧下地

元祖崩れ防止下地。

少しお値段張りますが、崩れにくいです。

CMみたく小鼻がテカらないわけはないですが、良い感じです。

セザンヌと同じくらいの崩れにくさかな。

気持ち的にこちらの方が値段が高いのでその分効果が高いという自己暗示がかかって、いいかもです。

 

第1位 セザンヌ 皮脂テカリ防止下地

いわずと知れた名品。

この夏もお世話になりました。

この手の商品で似たようなものが多くありますが、結局値段が高くても効果変わらない気がします。

今のところこれが1番効果とコスパ的にいいかなと思います。

 

ファンデーション

第5位 レブロン カラーステイメイクアップ

崩れにくくて有名。まぁまぁいい感じです。

ただ崩れるとちょっと汚い感じであまり好きではないです。

クリームと液体の間ぐらいでオイルフリーとあるのですが、少しオイル感を感じます。

あと色が私には合わないです…...

値段が手頃なので潜水法とかお粉お化けとかする時にいいかも。

厚塗り感がは出ます。

 

第4位 セザンヌ UVファンデーションEXプラス

こちらも崩れにくくて有名。良い感じです。

激安でこの効果なら普段使いにぴったり。

ただ色が若干濃いめ・暗めなので、色選びが重要。

厚塗り感もあるのでハイライトとかきちんと入れてあげた方がきれいだと思います。

 

第3位 マキアージュ ドラマティックパウダリーUV

同じラインの下地と一緒に使用。まぁまぁかな。

セザンヌより厚塗り感がないです◎

でも現品購入まではいかないかな。

セラムンの限定パケは結構心が揺らぎましたが…...

 

第2位 ファシオ ラスティングファンデーションWP
リニューアルしたようです↑
以下はリニューアル前の感想です💦
 

パウダーファンデの中ではかなり崩れにくいと思います。

水ありにすると良いです。

ただカバー力がそこまでないことと、暑さと湿気の季節のピークを過ぎると乾燥が気になります。

元々ファシオがスポーツメイクとかに強いから、こういうアイテムもあるのかなー。

ウォータープルーフなので海とかプールとかにもいいかもしれません。

 

第1位 エスティローダー ダブルウェアステイインプレイスメークアップ

いわずと知れた名品ですが、お値段が結構する+パウダーファンデーションの方が崩れにくいに決まっている!と高をくくって、今の今まで使うのを避けていました。

が、今年初めてサンプルで使用!

 

結果、すんごい良かったです。崩れにくさでは今まで使った中でピカ1。

崩れたとしても汚くないし、かなり少量でカバーできる。

なんで今まで使っていなかったんだろうと悔やまれます。

超良かったので現品買います。

崩れにくさに関してはパウダー>リキッドなはずなのに、ここまで崩れにくいのが不思議で不思議で…...

とにかくよかったのでオススメ。

ただ色展開がかなりあるのでBAさんに色を合わせてもらってから、購入した方がいいかなと思いました。

 

その他アイテム

第4位 ベビーパウダー

ベビーパウダーをルースパウダー代わりに使ってました。

乾燥がすごいです。乾燥が気になっちゃうので毎日は使えないかな。

肌負担すごい割にはすごい崩れにくいわけではないし......

あとやっぱり白い粉なのでベースをきちんと整えてもなんか顔が浮くというかなんというか…...

肌を逆にきれいに見えなくさせる気がします。

なので私はあまりオススメしません。

皮脂でペタッとなった前髪には効果てきめんなので、それ用に使おうかと思います。

ちなみにシッカロールナチュラルがオススメ。

紅茶の香りでタルクフリーなので、あせも対策として夏に活躍します◎

 

第3位 エテュセ オイルブロックベース

SNSとかで話題になっていたので購入。結果、正直効果がわからなかった。

まぁ崩れにくいような気もするけど、いつものメイクに1つ工程を増やしてまで施工したいかというとそこまでの効果は実感できませんでした。

もっと汗とかめちゃくちゃ掻く時に使ったりしたらいいのかな。

付け方と量の調節など使い方が難しい......

 

第2位 MIMURA SS COVER

モニターで頂いたものですが、なかなか良かった。

量を間違えると効果が薄まりますが、少な目にして他の崩れにくいアイテムと使うとgood

シリコン系プライマーだけど、毛穴はそこまでつまらないです。

お値段は少し高めだけど、少量で伸びがいいのでコスパも中々。

ひと手間かけたい人にいいかな。

 

第1位 無印良品 おしろい紙

ベースアテイムではないですが、メイク直しで皮脂を抑える時に役に立ったアイテムです。

あぶらとり紙+おしろい。

化粧直しがめちゃくちゃ楽!!

油取り紙だけだど、皮脂を除去してまたファンデを重ねないといけませんが…...

これだと皮脂をとってメイク直しもしてくれる素晴らしい商品。

白粉がつくので、メイク直しをしてヨレたり、汚くなったりすることがなくなるのですんごい楽。

オススメ。

 

今後使ってみたいアイテム 

エレガンス ラプードルオートニュアンスI 資生堂 スノービューティー ブライトニング スキンケアパウダー 花王ソフィーナ プリマヴィスタ アンジェ 皮脂くずれ防止

 

ちなみに崩れにくくなるといわれいてるメイク後のスプレー・ミスト系は正直潜水法と一緒かなと思うので手は付けていません。

昔使いましたが、乾燥がすごく、インナードライの私だと鼻の皮がむけました。

肌が乾燥しやすい人は潜水メイクやお粉オバケは肌負担が大きいと思うのであまりやらない方がいいかなと思います。

 

まとめ

この夏はこんな感じでした。

とにかく発見だったのはエスティと無印のおしろい紙です。

今まで使わなかったのが惜しい。

 

とにかくエスティのダブルウェアがオススメです(二度目)。

私も買います。おそらく標準色のサンド。

ポンプが別売りなのでどちらも買わなければ~